三好市創業機運醸成事業の一環として、三好市の地元中学校で出前授業を行いました
三好市商工政策課様より依頼を受け、三好市在住の起業家の方々に地元中学校へ出向いていただき、学生の皆様に「起業・創業」という職業選択を知っていただくことを目的とした出前授業を実施いたしました。
授業では、起業家の方々に事業を起業・創業したきっかけや、経緯等の体験談をお話いただきました。講演終了後のアンケートでは、起業・創業に興味を持った学生が99%以上という結果になり、とても有意義な機会となりました。
【実施風景】
山城中学校2・3年生 21名
<アンケート結果一部抜粋>
・人との繋がりはいつまでも大事になって、仕事に就くのにも大切になることを知ったので人との縁を大切にしていきたい。
・不安だった将来が少し楽しみになりました。大人になると大変なこともあるだろうけど好きなことに熱中できる人になりたいです。
・怖くて外国に留学するとかできないかもしれない。でも、夢(目標)があるから怖くても挑戦していこうと思う。みなさん努力していて「好き」の影響力は無限だと感じた。
三野中学校2年生 26名
<アンケート結果一部抜粋>
・今住んでいる三好市がこれからがんばろうとしているのに気付かされ、私も一緒に三好市の良さを伝えるために頑張りたいです。
・起業するのも結構大変だと思うけど将来の夢が一つ増えたような気がします。
・自分の将来についての不安が軽くなったと思います。「楽しんだ者勝ち!」「本気でチャレンジ!」という言葉を胸に過ごしていきたいと思います。
井川中学校2年生 20名
<アンケート結果一部抜粋>
・とても難しくて私には関係の無いことだと思っていたけど、しようと思えば成功することはともかくできるのだと思いました。
・人と関わることが大事なのだと分かりました。
・とても参考になり、起業するのは楽しいと思えることだと知りました。
池田中学校2・3年生 149名
<アンケート結果一部抜粋>
・みなさん人との繋がりが大切とおっしゃっていて私も最近その大切さを実感することがあったので、人との繋がりを大事にしていこうと思いました。
・講演していただいた方々の言葉はとても心に響いたので、僕もそんなことが言えるようになりたいと思った。
・今まで見えていなかった選択肢がたくさん出てきたようでした。私は失敗することを恐れていましたが、やりたいことを思い切りするということも大切だと知り気持ちが前向きになりました!